商品の特徴を「見える化」するページ作り|愛知県豊橋市:オオカワSEIZAI株式会社様-Amazon商品ページ|制作事例

すっかり生活の一部となったネット通販。

世界的に知られる小売コンサルタントでリテール・プロフィット社の創業社長ダグ・スティーブンズは著書「小売再生-リアル店舗はメディアになる」の中で、

メディアは店としてさらに完璧になっていくだけでなく、近いうちにデジタルか実物かの区別さえ難しくなるだろう

と述べています。

2023年現在、まだ、バーチャルリアリティーで商品を疑似体験する世界は身近にはなっていませんが、通販の商品ページでは、ただ写真とスペックを並べれば良いのではなく商品の素晴らしさを伝え、体験できるメディア」としての役割を持たせる必要がある事が感じられます。

今までにない商品だからこそ、特徴を「見える化」し、分かりやすく伝える

愛知県にあるオオカワSEIZAI株式会社様が展開するZAIDEAは、「暮らしにアイデアを」をコンセプトに生まれたオリジナルブランドです。今回、このZAIDEAのオリジナル商品である「人工ダウン寝袋」のAmazon販売ページのリニューアルをJOHNDOE DESIGNで担当させていただきました。

ZAIDEAの寝袋は、従来の羽毛や化学繊維ではなく、マイクロプリマという新しい人工ダウン素材を使用しています。そのため、従来よりも「ふわふわと温かい」のに、「低価格」で、「家庭で洗濯できる」など、新しい技術が実現した、さまざまな特徴があります。

今回は構成案作成からお任せいただき、情報をひとつひとつ整理し、特徴を「見える化」することで、実際に商品を手に取る事ができないお客様に、その特徴を「まるで体験したように分かりやすく伝えるメディア」になるように意識して、ページ制作をさせて頂きました。

「お客様の声」の中には、ヒントがいっぱい!

今回は、商品ページのリニューアルという事で、既に商品を購入された「お客様の声」データがありました。

「お客様の声」には、本当にたくさんのヒントが溢れています。「どんなことをデザインに盛り込んだら良いか分からない」と悩んだ時は、まずは、お客様の声をじっくりお読みになることをおすすめします。

今回の案件の場合は、本商品のレビューだけでなく、他ブランドの羽毛や化学繊維の寝袋のレビューページも熟読することで、「寝袋を買うお客様が、どのような問題を抱えているか」「それに対して、この商品がどのような優れた解決策を提案できるか」が、より具体的に見えてきました。

それらをまとめることで、この寝袋が「どのような事にこだわって作られた商品なのか」「どのような方におすすめの寝袋なのか」をビジュアル化するアイデアが固まっていきました。

キャンパーの方々が持つさまざまな悩みをピックアップすることで、「キャンパーのワガママに応える寝袋が作りたい!」という「ZAIDEA様の商品に対する想い」と、「お客様の悩みに応えられる優れた商品である」ことをビジュアル化しました。
「人工ダウン」とはどのようなメリットがあるのか一目で分かるようビジュアル化することで、キャンプ初心者でも簡単に特徴が理解できるように工夫しました。
また、既に購入されたお客様のレビューの中にあった「まるで布団やベットで寝ているように快適でした」などの言葉から、満点の星空の中で快適に眠るファミリーの写真を採用。自然の中で最高の眠りを提供できる寝袋であることを視覚化しました。

楽しくて、ワクワクするキャンプの夜を!商品に込める想いをデザインに反映させる。

全体の色合いやイメージは「この寝袋で、最高に楽しくて、ワクワクする、キャンプの夜を過ごして欲しい!」というZAIDEA様の商品への想いを反映し、星空の夜をイメージしたデザインに仕上げました。また、ファミリー中心にキャンプを楽しむ人々の笑顔を多く入れる事で、この寝袋がお客様にご提供できるであろう「楽しい時間や笑顔」を感じていただけるように工夫いたしました。

特徴を分かりやすく伝える事で、まるで店頭で接客を受けたような感覚を体験して欲しい

実際に手にとって購入する事ができない通販だからこそ、商品ページでは、少しでも、お客様が、まるで「商品を体験したようにイメージが出来た!」「店頭で説明を受けたように特徴が理解できた!」と感じていただけるように、分かりやすく特徴を整理し、視覚化してお伝えできるようなページ作りが益々必要になってくるかと感じます。

JOHNDOE DESIGNでは、デザインだけでなく、商品の構成案( キャッチコピー含む)なども、ご提案させていただいております。ご希望の方は、ぜひ、お問い合わせください。


【INFO】オオカワSEIZAI株式会社 【ZAIDEA】

〒441-8077  愛知県豊橋市神野新田町字ヨノ割52-1

■ZAIDEAのHP→https://zaidea.jp/

Amazon販売ページ

オオカワSEIZAI株式会社様が展開するZAIDEAは「暮らしにアイデアを」をコンセプトに機能性と審美性を兼ね添えた商品を取り揃えたオリジナルブランドです。今回ご紹介の寝袋は、キャンプはもちろん、オフィスでの仮眠、来客用の布団として、車中泊、防災用品など様々なシーンでもお使いいただける人気商品です。ぜひ、Amazonページをご覧ください。

関連記事

  1. 株式会社s&iパートナーズ 岩井玄太郎公認会計士事務所

    あなたのストーリーは何ですか?中小企業向け会計事務所&コンサルティング…

  2. 商品の世界観を表現するページ作り|愛知県豊橋市:オオカワSEIZAI株…

  3. Amazonランキングで5冠達成|電子書籍表紙制作事例

  4. 日本礼法道協会

    理念や世界観をホームページで伝えたい|東京都:日本礼法道協会様|制作事…

  5. 東海地方:デザイン事務所

    オンラインMAPを作って来場者に特別な体験を!|岐阜県:グランピング星…

  6. 讃岐うどんを練り込んだ!地球にも、体にも優しいパンが登場!|香川県高松…

  7. 美しい和風のホームページを作りたい:埼玉県:香司・礼法講師-神澤雅月-…

  8. 通販だからこそ同梱物にこだわりたい。熱い思いを伝えるチラシ作り|高知県…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/users/0/lolipop.jp-dp05146312/web/johndoe/wp-content/themes/unique_tcd044/comments.php on line 158

CAPTCHA


PAGE TOP